なぜ人を殺してはいけないのか
为什么不能杀人呢
質問:
高校卒業以来考えて、答えの出ないことでしたので、思い切って村上さんに聞きたいと思います。高校を卒業する最後の授業で、現国の先生が「なぜ、人を殺してはいけないのか。答えが分かった手紙や電話で教えてね」と仰いました。
人を殺してはいけない、これは確かなことだと思います。ですが「なぜ、殺してはいけないのか」の明確な理由がまだ私は見つかりません。年を取って、大事なもの、守りたいものも増えましたが、まだあの質問には答えられません。
なぜ人を殺してはいけないのか。村上さんならどのように答えてくださいますか?
高中毕业后就思考的事情,可因为没有答案,所以决定向村上先生询问。在高中毕业最后的授课里,担任的老师说「为什么不能杀人呢。知道答案的请通过写信或者电话告知」。
我觉得不能杀人,这是确定的事情。可是我还不能找到「为什么不能杀人呢」的明确理由。虽然长了年纪,重要的东西,想要守护的东西也在增加,可是仍然不能回答那个问题。
为什么不能杀人呢。村上先生会怎么回答?
回答:
河合隼雄先生は、心と肉体とのあいだに「魂」というものがあって、人として間違ったことをすると、理屈は抜きで、その魂が損なわれていくのだ、あるいは腐っていくのだと言っておられました。人殺しがいけないというのも、要するにそういうことなのではないでしょうか。
河合隼雄老师曾说过,内心与肉体之间存在着「灵魂」,人一旦做了错事,毫无理由地,那个灵魂会被损害。或者说会腐坏。说到不能杀人,归根结底也是这么回事。